FOOTBOZE MITAKA Monday

フットボウズ月曜日三鷹スクール

6月29日練習日誌

U-6クラス

テーマ「いきたいところにドリブルしよう!」

れんしゅうないよう
・どんジャンケンポン
・しあい
・おひっこしドリブルゲーム
・しあい

きょうのMVP
とおるくん
しあいもれんしゅうもいっぱいがんばっていました!
しあいのときはまわりこみさくせんで、ボールをいきたいとろこにはこんでいました!


U-7クラス

テーマ「たくさん走ってテキからにげろ」

れんしゅうないよう
・ミニゲーム(vsコーチ)
・おにごっこ
・リフティング
・ミニゲーム

今日は色々なおにごっこをしました。
最初は決められたコートの中で1分間オニから逃げる普通のおにごっこ。
次にオニの数を増やして1分間逃げる。次はボールを手で持ちながら。最後にドリブルしながらおにごっこ♪ と様々な状況で相手の位置を把握し逃げるゲームをしました。

きょうのMVPはりょうたくん
おにごっこではオニの中でいちばんの5人をつかまえました!
ミニゲームでも力強いドリブルであいてをぬきさりゴールをきめました。


U-8クラス

テーマ「1対1のディフェンス」

れんしゅうないよう
・ジグザグドリブル
・リフティング
・しあい
・1対1ドリブルとっぱ
・しあい

きょうはディフェンスの練習をしました。ディフェンスが強くなれば、どんなドリブルも止められるようになるよね!
そしたら、それをとっぱするためにドリブルももっと強くなるよね!

集まる時にすぐ集まって、お話をちゃんと聞けば、試合の時間がもっと長くなるから、そうしたらもっと強くなるよね!
今日はちょっと残念だったから次からはがんばろう!



U-9クラス

今日のテーマ「シュート」

・3年生ぜんいんで、しあい。
・シュートれんしゅう
・4~6年生にチャレンジのしあい。

みんなだんだんシュートがうまくなってきたね。
れんしゅうでは、けっこうカッコいいシュートがきまるようになってきてたよ♪

でも、しあいになると、どうしてなかなかうまくシュートできないんだろう?
どういうキックをしたらいいシュートになるかな?
どこからシュートしたらいいかな?
どうしたらシュートうてるかな?
どこにいたらシュートできるかな?
いっぱいかんがえよう♪

今日のMVPは、 パスもキープもシュートもすごかった、だいちくん! かっこいいシュートをきめていた、なおくん!

U-12クラス

テーマ「シュートを決めよう」

練習内容
・コーン取り合戦
・シュート
・ゲーム

MVPビリからチャンピオンまで上がってきたオレンジチーム
  1. 2009/06/30(火) 00:01:03|
  2. 未分類

6月22日練習日誌

U-6クラス

「あめのひサッカー」

きょうはあめがふっていたけど、がんばってきてくれたおともだちがいたね♪

あめのひにサッカーをやるといつもよりもっともっとつよくなるね!

きょうのMVPはしゅんのすけくん

あめのなかたくさんゴールできたね!!


U-7クラス

テーマ「いろいろなキック」

れんしゅうないよう
・ミニゲーム
・キックれんしゅう
・リフティング
・ミニゲーム

今日は様々なボールの蹴り方を練習しました。
雨の中でも元気に来てくれたみんなで初めて覚える様々なキックの方法。
覚えたキックでボール蹴ってみて、新しい蹴った感触を少しでも感じてくれたら
これからさらにサッカーが楽しくなるね♪

きょうのMVP
ジョセフくん
キックれんしゅうでおぼえたキックをつかってミニゲームで5得点をあげました!!
もうすぐカナダに引っ越すジョセフくん。カナダでも持前のキックとスピードで元気に
サッカーを続けてくれると嬉しいです♪


U-9クラス

テーマ「雨の日サッカー」

きょうは、サッカーの前に雨がふっていて、グランドはぬれていたけど、みんながサッカーをがんばっていたからあめがやんだね♪

今日のMVP
じょうじくん
いっしょうけんめいボールをおいかけていたね!!
2年生をいいリーダーシップでひっぱってくれました!

砂山ゆうすけくん
ゴールキーパーでファインセーブをしたかと思うと次のしゅんかんにはゴールまでドリブルしてシュート!!
まもりの時もせめの時もコートをいっぱいかけぬけました!



U-12クラス

テーマ「まわりをよくみよう」
練習内容
・アップ
・トーナメント戦

MVP
いぶき 青山けんと
雨でピッチが悪いなかでたくさん得点をとりました。
  1. 2009/06/23(火) 10:44:40|
  2. 未分類

6月15日練習日誌

U-6クラス

テーマ「いきたいところにドリブルしよう!」

れんしゅうないよう
・ドリブルじゃんけんチャンピオン
・ドリブルれっしゃ
・ゲーム
・ボールフィーリング
・ゲーム

きょうのMVP
あっくん
ゴール前でいいゴールができました!!

しょうじ ごう
ふたりのしょうぶがすごくはくねつしていてかっこよかったです!!



U-7クラス

テーマ「ボールと仲良しになろう♪」

れんしゅうないよう
・ミニゲーム(vsコーチ)
・2人ぐみでボールフィーリング
・リフティング
・ミニゲーム

きょうのMVPは
たけとくん

リフティングれんしゅうでワンバウンドリフティングの最高記録を更新しました!!



U-8クラス

テーマ「かけひき」

れんしゅうないよう
・むかでタッチゲーム
・リフティング
・ゲーム

きょうのMVP
じゅんぺい
ケガからのふっかつおめでとう!!
きょうは、ふっかつしてさいしょのフットボウズだったけど、いっぱい走って、いっぱいボールを追いかけていたね!!


U-9クラス

3年生のきょうのれんしゅう。
・コーチとしあい
・シュートれんしゅう
・とりかご
・3年生でしあい
・4、5、6年生としあい

やっぱりだいじなのは、シュートだね。
シュートがはいらないと、しあいにかてないね。
シュートがうまくなるには、キックとドリブルだね。
ドリブルであいてをぬいて、シュート!

今日のMVPは
じょうじくん!GKもふくめて、ぜんぶのポジションでがんばってくれました♪

けいたくん!すごいフェイントやドリブルをいっぱいやっていました♪

U-12クラス

テーマ「シュート」
練習内容
・ボール出し
・シュートゲーム
・チーム対抗シュートゲーム
・ゲーム

MVP
いぶき、かずま、しゅうへい

かずまはリーダーシップ発揮し声とプレーでチームを引っ張っていました。
  1. 2009/06/18(木) 11:03:58|
  2. 未分類

6月8日練習日誌

U-6クラス

テーマ「いきたいところにドリブルでいこう!」

れんしゅうないよう
・コーンよけゲーム
・コーンドリブルつうかゲーム
・ゲーム
・ボールフィーリング
・ゲーム

きょうのMVP
ごうくん
ザクザクきりかえして、いきたいほうこうにドリブルしていました!


U-7クラス

テーマ「相手からじょうずに逃げる!!」

れんしゅうないよう
・しっぽとりゲーム
・ボールとりあいゲーム
・ボールフィーリング&リフティング
・ミニゲーム

今日は始めにゼッケンでしっぽを作り、それをお尻に付けてコート内で1分間取り合うゲームをしました。
誰かのしっぽを取るのに気を取られていると、他の友達に自分のしっぽが取られてしまう!
「敵から自分のしっぽを守ること」「相手のしっぽをスキを見て狙いに行く」
このふたつのポイントを同時に行い、周りをよく見ることを意識して練習しました。

MVP
たつやくん りょうたくん
きょうからいっしょに練習をすることになった、たつやくん・りょうたくん。
しっぽとりゲーム・ボールとりゲームで2人とも最後まで逃げ切りました♪


U-8クラス&U-9クラス

テーマ「ディフェンス&ドリブル」

練習内容
・混雑ドリブル
・ボール取り混雑ドリブル
・リフティング
・ゲーム

今日のMVP
だいきくん
2年生からMVPに選ばれました!
すごいシュートをたくさん決めたね!

砂山ゆうすけくん
3年生からMVPに選ばれました!
途中からの参加だったけど、短い時間で、「自分」を表現できたね!!

コーチが選ぶMVPは川原ゆうすけくん&なおくん
ゆうすけは、果敢にドリブル突破していました!
なおは、一生懸命ディフェンスして、攻撃の芽を摘んでいました!!




U-12クラス

テーマ「2対1」

練習内容
・2対1の鳥かご
・2対1
・ゲーム

パスのライン・シュートコースを意識できたね。

MVP
たくや
一瞬のシュートコースを見逃さずに決勝点をゲット!
こうへい
相手のシュートコースをことごとく消して相手の攻撃をブロックしまくり!

MIP
ユアン
得点王!
ひょうげん
シュートブロックたくさんできたね!
  1. 2009/06/10(水) 10:47:39|
  2. 未分類

6月1日練習日誌

U-6クラス

テーマ「ドリブル:いきたいほうこうにいこう!!」

れんしゅうないよう
・コーンジャンプゲーム
・コーンよけドリブル
・ゲーム
・ボールフィーリング
・ゲーム

きょうのMVP
しょうじくん だいちくん
せっきょくてきにドリブルでこうげきをしていました!!
まもりもいっしょうけんめいがんばっていたね!!



U-7クラス

テーマ「ボールを手・足を使って扱ってみよう!」

れんしゅうないよう
・ミニゲーム
・ペアでボールフィーリング
・リフティングれんしゅう
・ミニゲーム

今日のボールフィーリングでは2人組になって向かい合い、ボールを持って同時に投げてキャッチする。次のレベルはその動作を足を使い、キックでやってみる!という練習をしました。
お互いの息を合わせて、しかも相手の受け取りやすいボールを投げる・蹴ることをしないと成功しない新たな練習をしました。

きょうのMVPは
たけとくん
ミニゲームでは少し元気がなかったけど、ペアでボールフィーリングの時に「距離を短くして慣れてできるようになってから距離を段々伸ばしていくようにする!」と自分で上手に工夫してこなしていきました♪

U-8クラス

テーマ「1対1ドリブル対決(ディフェンス)」

れんしゅうないよう
・ボールだしゲーム
・リフティング
・1対1ドリブル突破ゲーム
・ゲーム

きょうのMVP
せいいち
きょうのディフェンスチャンピオン!!
しあいのときは、たくさんあいてのこうげきを止めました!


U-9クラス

3年生のきょうのれんしゅう。
・3年生でしあい
・4、5、6年生としあい

やっぱり4~6年生は強いね。
なかなか点がとれなかったね。
でも、もうちょっとでゴールできそうなシーンはいっぱいあったね。

どうしたら、かてるのか?

どうしたら、ゴールできるのか?

いっぱい考えよう♪

今日のMVPは
かつみけんたくん!シュートがとてもうまくなっています♪もっとくふうして、もっとうまくなろう♪

たくろうくん!シュートの力がスゴいです。キーパーもうまいし、全部うまくなってるね♪

はらけんすけくん!強いあいてとも戦えるようになりました。そのちょうしでドンドンたちむかっていこう♪

U-12クラス

テーマ「1対1」

練習内容
・ボールだし
・一対一
・ゲーム
・PK

みんな守備の意識がとても高くなりました。

MVP
りょうへい
ケガしても最後までガッツあるプレーを続けていました。
  1. 2009/06/04(木) 08:58:26|
  2. 未分類

プロフィール

footbozeM

Author:footbozeM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる